❅:*.。2020 観劇振り返り 。.*:❅



暇なので2020も振り返ります




★01/05.23  歌合 

特に何も無かったけどとても楽しかった!

埼玉は長野と同じだったから余裕ぶっこいて見てたけど、東京は変わったって聞いて全力出しに行った。

結果、桑名も松井も見られて幸せハッピーでした。

23は大倶利伽羅と目が合った!気がしている!


★01/17.21 スタスカ 星公演×

スタスカの内容全然知らないけど行ったらめちゃくちゃ面白かった。沢山笑ったし、沢山涙が出そうなシーンがあってあたたかかった。

カテコの動画は絶対推しからの目線もらった。


★01/25.26 スタスカ 雪公演×

それから雪公演。実際の文化祭って行ったことないけどこういう感じなんだろうな!って思うくらい楽しくて最高だった!

劇中劇二本もどちらも個性が出ていて素敵でした。


★02/14.16 テニミュ全国立海 凱旋

バレンタインと大千秋楽。

今日は絶対白石のコールですよ!って言ったら本当に白石のコールで大爆笑したバレンタイン。最後の最後で隣の席が写真当たる大千秋楽。笑

何回見ても幸村が負けることが辛すぎて、毎回大号泣した。既に客降りは規制され始めていたけど、キャストがなんとか楽しませようと色んなことをしてくれて、幸せな気持ちでした。3rdシーズン大好き。ありがとう。


★02/22 音楽劇『黒と白』BD

今思うとかなりやばい作品。(後述)

Bは現代のネット社会における友情、Dは大統領のコーディネーターとして争う二人の話。

お目当てはDだったけど、Bの二人が最高だった。國島さんの引きこもりオタクの再現度もリアルで共感出来たし、事情を知らされずに協力する宮澤さんの熱さもかっこよかった。たった一言で世界が変わってしまった人と、それを知らず中間で生きる人。2人の人生に幸あれ。

それからD。純粋×色欲、そのままのキャラクター過ぎて説明の仕様がない。笑

意見の合わない正反対の二人が、いつしか盟友になり、最後の瞬間も共に在る。これほどまでに美しい友情が描かれるとは思いもよらず、ふと涙したお話。


★02/23.24.29(3/1ライビュエーステ秋単独 凱旋

やーーーーーーっと始まった私の初日、すぐに千秋楽を迎えましたけれど。

とにかくボロ泣きした。この2つはまず秋組にあった高い壁をぶち壊す話で、なんピカで壁を少し乗り越えた二人と、リーダーとして成長した万里くんが秋組のパパとママを助ける。親孝行だね。

凱旋なのでワンバイワンが入ってました。初日で無事にゼロ番の飛び出す水江さんをぶちかまされて死亡しました。死因:飛び出す水江さん。いい響きですね。

それから十座くんにキツネ見せたら大型犬が首振ってるみたいな動きされて可愛すぎて一生忘れられない。これ円盤に入らないなんて悔しすぎる。


★03/24 リトルショップオブホラーズ

三浦さんお誕生日おめでとう。最後の一枚をもぎ取った公演。

行ったら郁巳くんと啓貴くんと神里くんがいて爆発した。

バッドエンド回だったのでかなり精神が摩耗された。もじもじしてる三浦さん可愛かったです。


★03/27 アナスタシア

ザ・ディズニーって感じの華やかさ。

ドレスがめちゃくちゃ綺麗で着てみたいな〜って思ったし、出てくる衣装が尽く可愛い!

ダンスやバレエも素晴らしくて、歌も聞いていて寝られちゃいそうなくらい心地よかった。ちゃんと史実とも相違なくするためにあの終わり方なのかと思うと納得だし、書いた人天才だな!?(小並感)ってなりました。

この日も郁巳くん来てた笑笑


★08/08 Nostalgic Wonderland vol.3 

自粛明け一発目。

正直コロナへの恐怖と戦いながらの観劇だったけど、こんなに対策して劇場で感染することないなって思いました。

久しぶりに三浦さんのお歌聞いたけど、本当にのびのびしてて、はにかむ歌い方がやっぱり好きです。

神里くん見に来てて、三作品連続であなた達お会いしてますね?って笑っちゃった


★09/15 identity V stage cry for the moon』サバイバー編特別公演

三公演見たから三つに分けて書く。

初めて第五の舞台見たけれど、チェイスシーンもうまく構成されてるし、ひとりひとりのキャラの作り込みがうまい。

サバイバーならではのわちゃわちゃ加減がとても可愛らしくて楽しかった!


★09/16 identity V stage cry for the moon』ハンター編特別公演

ハンター編はマリー様を中心に描かれていたけれど、コメディ公演だから気分が落ち込むことも無くただただ楽しく終わった!マリー様かわいいなあ


★9/18 identity V stage cry for the moon』ハンター編 千秋楽

やっと真面目なハンター編!マリー様の処刑シーンは何度見ても手が震えて血の気が引くのがわかった、マリー様のことお慕い申しておりますので

終わり方がちゃんと救われていて、マリーもハンターも未来に希望を見出したような明るさを持っていて自然と笑顔になれました。


★09/17.19.20 MANKAI STAGE A3! Four Seasons LIVE 2020 

久しぶりのエーステ!!やっぱり真澄くんも万里くんも大好きだなあって感じました(語彙力)

どんなに遠くてもMANKAIカンパニーのみんなはそばに居る、そう思わせてくれるようなあったかいライブでした。

でもシャッフル公演は冬以外許せない。


★11/20 舞台第五人格大感謝祭 特別公演ハンター編

割と直ぐに第五のみんなに会えて幸せ!

千葉さんのお歌三曲も聴けてすごく嬉しかった満足^^

実際のプレイ、千葉さんが怒号(笑)をとばしていたのもおもしろかったし、ヨータスズキがガラテアちゃんで勝ったのがハッピーでめちゃくちゃ喜んでしまった

最後列だったのにエマちゃんが気付いてイソップくんに声をかけてくれて、イソップくんがこっちをめちゃくちゃ見てくれたのが最大の思い出!


★11/21 舞台 ハイスクール奇面組!ソワレ

THE・お笑いって感じの舞台

原作知らなかったけど楽しめたし若い子たち()の恋の行方にハワハワしちゃった

全然笑ってなかったけど心の底からおもしろかったです。


★11/25 RICE on stage ラブ米 ソワレ

お呼ばれして観ました!おもしろかった〜!というか可愛かった!!

みんな頑張っててみんな可愛くてんも〜にこにこだった。

今日は赤い人のオタクしますって宣言してから見たらまじでその人からの視線とかお手振りとかいっぱいもらえて無事死んだ。


★11/30 ビジネスライクプレイ

じんしゃん!ともるちゃん!みんな大好きだよ

奇面組とはまた違ったコメディ舞台だったけどこれはこれで慣れ親しんだ演出だから楽しめました。

本命さんに関わる人しか出てなくてなんだか泣けた。


★12/04 音楽劇『黒と白2BD

来ました黒と白!前述したやばい作品とはこの事です。なんでかっていうと、ガブリエル役の千葉さんのことを第五舞台あたりから推しているからです。前回は後ろ通路で幕間にガブリエルさんとサリエルくんが通ったんですよね〜今思うと悔しい!

今回もD公演目当て。

幼馴染みだけど仲違いして、でも一つの目標に向かっている3人の友情と、2人の仲を取り持とうと仕込んだルーカスの想いと、それを受けたフェルとイーサンの純粋な気持ちに心震えました。

それからB公演はウルリックが実際にピアノを弾いていることに驚いたし、C公演は患者VSヤクザが最高に面白くてゲラゲラ笑った!

デコダイヤモンド、ガタイおばけ、YouTuberからの無常!


★12/13 テニミュ

ただいまー!おかえりー!

会えるはずだった時に会えなくて、やっと帰ってこれたテニス!

新キャストの緊張感や初さ、続投キャスト出戻りキャストの安定感、そしてコーチ陣が後ろで構える安心感テニミュなのにテニミュじゃない、不思議な感覚でした。

岸さんのお歌で青年館が帝劇に早変わりでした。


★12/25 スタスカクリスマスイベント

そして今年最後!スタスカに始まりスタスカに終わる2020年でした。

ゲームもそれぞれおもしろかったし、きゅんゼリフもひとりひとり個性が出ていてかっこよかったです。

あと勝利チームへの占い、占い?ってなったけど的確で勉強になりました!!

正直感染拡大でやらないと思ったので、この状況の中敢行してくださった皆様に心から感謝しています。



2021も、推しの皆様、オタクの皆様、よろしくね。