○o。..:*・2021 観劇振り返り・*:..。o○

今年もいっぱい見たーーーーー



★02/08  ミュージカル マリーアントワネット

新年一発目に観る作品が大好きなマリー様のお話なんて素敵すぎた。

絢爛豪華とはまさにこのことで、どの場面を切り取っても美しい。

ただ話は本当に辛くて、観るたびに胸が締め付けられる思いなんだよね。


★03/14  ミュージカル刀剣乱舞 東京心覚 東京千秋楽

なんだか難しかった。今までの刀ミュとは明確に違うストーリーで少し戸惑いはあったけど、葵咲本紀で描かれた時空の歪みがここに繋がって来ているんだろうなって解釈した。

江のワンちゃん達がワンワンしてるの可愛すぎて永遠に聞いてられた。


★03/21  舞台ハイキュー!! 東京千秋楽

二回目にして最後のハイステ。

一回目は宮城で初演を観て、そこからずっと離れてたけど、帰ってきてみたらすごく良かった。

推しはあんまり好きじゃないキャラだから不安でいっぱいだった。でも観てみたら一番かっこよかった。って言った。笑


★03/25.27  Identity V STAGE 『Double Down』B×2

初日はBJシート(舞台上の席)から。舞台上ってなんぞやって思ったけど近いしめちゃくちゃファンサもらえて幸せすぎた。

ただ特典のチャームだけは謎すぎた、原価30円レベルのものでオタク怪獣出来ると思ったんか?流石に舐めすぎ。

二回目は端っこの方からだったけど、近すぎて冷静に観られなかった部分もしっかり観られて話の解釈が深まった。一つだけ言うなら配信用に演出変えてきたけど最初からその演出で良かったと思うで。


★03/31  Identity V STAGE 『Double Down』特別公演

特別公演!大好き!!!!!!!

このために生きてるって感じする(頭湧き気味)

出だしから面白すぎてゲラゲラ笑ってたのに「生きて(ep.3の鯖主題歌)」って言った瞬間大号泣して友達にドン引きされた。

大きなトランプゲームの最初、神経衰弱で美智子ちゃんが「貴方って本当に、馬鹿な男。」って言った瞬間会場の下手側の客全員抱かれたしヵヴィン・アユソになった。好きな子達がペアになって仲良さそうに陣地へ帰るのをただ眺める幸せ時間だった。


★07/01.02.03.04  音楽劇『黒と白3』×5

とにかくいっぱい観たなあって感想。

A公演は愛情が絡み合って気味が悪いほどに美しかった。ハルートには愛がふたつあって、でもそれを同時進行出来るほど器用じゃないから、テルシーという人間への愛は白天使としての自分と彼女の生と共に終わらせて、且つマルートに自ら手を取らせることで自分と同じように愛に狂って黒堕ちさせて永遠の愛を誓うって、それこそが罪過なのよ…(長い)

B公演はマガジンとかにありそうなサスペンスと刑事ドラマの融合。登場人物の中で一番人間らしかった罪人は自らを天使と名乗ることで叡智を表していたし、仲間や部下を信じ任せるというのが彼の矜恃だったのかもしれない。強欲は言葉に似合わない静かで優しい人だったけど、そこに至るまでの過程が、もしくはそこを目指すというのが、ある意味強欲なのかなと思った。

C公演。お目当ての公演。一回観ただけじゃ理解し難い部分とか結構あって、単純なストーリーに見えて一番難しい話だったのかもなんて振り返りながら思ってみたり。村人の最期、ひとりひとりにピンがあたって倒れていくのがレミゼみたいだなあとか、トリスがイヴァンに会うために一人生きていたこととか、イヴァンがトリスに向ける眼差しと言葉に唇をかみ締めたこととか、、色んなこと思い出す。ただなんでフランスの話なのにイギリスの名前使ってたのかだけは謎。革命の名前まで出すなら大事な事だから気をつけてねって厄介なフランス革命オタク思った。


★07/13  テニミュ4th 不動峰

新しい風、感じた!

古のテニミュオタクなので違和感は凄かったけど、キャラ作りは全員が丁寧で伝統を肌で感じた。

自分はエーステやら諸々でYuさんの楽曲に慣れてるからあれだけど、慣れてない連れからしたら違和感ありまくりで受け入れるのに時間がかかるって言われた。。そりゃそうだ。

正直賛否両論あるし昔からのテニミュがいいって意見もわかるけど、テニスの王子様のミュージカルだからテニミュというだけで、一応新シーズンにはしたけど、っていう気持ちで見るしかないと思う。ていうか実際、新しいテニミュも良かったでしょ?ってなる。これで離れるオタクはこれまでであって、やっぱりオタクも世代変わっていかないとっていう部分もあるしね。


★08/22  MANKAI STAGE A3! Troupe LIVE SPRING 2021 楽日マチソワ

この日が来ないで欲しいと、何度願ったことか。。

A3!を初めて此の方ずっと大好きな真澄くん役の牧島くんの卒業公演でした。牧ちゃんを見送るの、二回目だね。

思い返せばテニミュの時も大号泣しながら見送ったのが牧ちゃんの代だったので、そういう運命なのかも。

配信で内容は知っていたけど、観るのが本当に辛かった。真澄くんが春組に愛されていて、真澄くんが春組のこと大好きっって公演だった。

最後は水分不足心配になるくらいえげつないほど泣いたけど、挨拶の笑ってる顔が好きって聞いて、さらに泣いた。いや泣くんかい。

牧ちゃんって、最初はテニミュと並行しながら真澄くん演じていて、純粋にすごいなって思った。タフさに感激したし、いつもストレートで少しひょうきんな人だから、春組と真澄くんにとても合っていたと思う。それに何より、真澄くんのこと愛してくれたから、ずっと観ていたかった。

でも終わりの瞬間は来てしまって、最後まで大好きな真澄くんで居てくれて。映画が公開されてやっとだけど自分の中で踏ん切りが着いたような気がする。

改めて、卒業おめでとう。大切にしてくれてありがとう。


★08/24  区立すーぱーうるとらスゲェふぁいやーこんと小学校えくすとら ×4

オムニバス形式のコント演劇。ひとりで笑ってると冷静になる人間はちょっと大変だったけど、次があるなら是非また推しに出て欲しいと思った。

普段はお兄さんな推しが、今回カンパニーの中で最年少を競っていて、めちゃくちゃに可愛がられていて、トキメキが止まらなかった。

推しの乳を揉まれる姿も、スカート姿も、初めて見る姿ばかりで考えた人誰?お金払うわって気持ちになった。

推しへ 食べ物を見たら食べていいですかって聞くのはやめようね オタクより


★09/12  リーディングドラマ 幽霊ハウス 千秋楽

なんか良かった。具体的にどこが、とかじゃなくてなんか良かった。

役者の演技も脚本も良かった。


★10/10  ツキステ。11幕『月花神楽』黒

長年舞台オタクをやっていて、唯一触れてこなかったジャンル。

推しに来てって言われたら行くのがオタクの性でしょうよ。

花神楽の設定がイマイチわからないまま行ったけど、毎年公式が出すエア舞台のひとつなんだね。

まずお衣装がとっても可愛かった。それぞれの個性やら武器やら立ち位置やらでひとりひとりのお衣装が変わっているのが見ていて楽しかった。

ライブパートは声優歌唱なのはとにかく違和感で驚いたけど、唯一推しだけすんなり入ってきてなんでだ?って調べたらcv:増田俊樹だったので納得した。それは…好きよ……


★10/24  舞台『みんなでメイキングBL』千秋楽

面白い試みの舞台だなって思った。

最初は普通に物語が進んでいくが、途中から『メイキングBL』というボードゲームを漫画家役と担当編集者役の二人がプレイする。出揃ったらいい感じにまとめて、実際に他のキャラたちがショートストーリーを演じる。台本が15分ほどで出来上がった即興芝居といったところで、結構これがうまくいっていておもしろい。話も繋がっているし、過激なBL展開もあれば友情エンドもあって、カップリングも変わるから飽きないし、次に何が起こるかわからないのが本当に楽しい。何よりイケメン同士のイチャイチャは魂の救済。

公演形式じゃなくても良いので、また実戦形式で見たいと思った。


★11/13  キューピット・パラサイト The stage マチネ

急遽だったので誰が出るのかすら微妙な把握で行ったけど意外と面白かった。

複数からアピールされる乙女ゲームの舞台は苦手だということもわかった。


★11/17  おおばかもの 初日

感想という感想は出てこない。この劇団はいつもこういう話を書いていて分かっていたはずなのに、やっぱり話は好きじゃないなって思った。

秋葉友佑のセーラー服姿は最高だった。千田のイカレっぷりも最高だったし、推しのドSキャラがかっこよすぎて痺れた。

それだけ。


★11/20  OBONRO CINEMA MUSEUM ヴルルの島

行くかめちゃくちゃ悩んだ。何故なら昼公演下記のチケットとってたから。

結局お譲りしてこっちを選んだけど。。

おぼんろの作品て、晴れから始まって嵐が来て過ぎ去ったあとの晴天って感じよね。湿度高めの清々しさがあるというか。

優しくて、怖くて、悲しくて、幸せが詰まったお話でした。

トークショー目当てだったけど大好きな劇団だから一石二鳥でした!楽屋回って今日のお弁当伝える推しisキュート。


★11/20  舞台ROOKIES

増やせるなら増やしたかったなって後悔した。

小さい頃に見ていたROOKIESが寸分の狂いもなく目の前にあって、青春の一ページ鉄板で持ってきましたみたいな熱さがあって好きだった。

ドラマに寄りすぎず、受け入れやすいように原作を柔らかくしているなって印象。

岡田の「うちの顧問、いいだろ」が忘れられない。


★11/24  ミュージカルGREASE

ちゃんと映画履修してないとわかんないシーン絶対あったよね!?

当時のファッションなの可愛すぎたし、自分にはなかった青春に触れてキュンキュンした。

若さって大切だなって急に感慨深くなった。


★12/08  MANKAI STAGE A3! Troupe LIVE AUTMUN 2021 初日・千秋楽

初日は3階最後列、千秋楽は1階一桁列センブロという振り幅大きめの座席からお届けします。

冷静に秋組贔屓されてんな〜とは思った。

最近はライブ行けてなかったしとにかく熱くなれるものを求めていた自分にとってすごく刺激になった。

万里くん推しだけどずっと十座くん見てた。本当にかっこよくて乙女になった。


★12/09.10.11.13  舞台 滄海天記×6

十公演中六公演観ました。

序編だけあって結構語りとか回想が多くて、つまらなくは無いけど眠くなるシーンが多かった。。

根性の最前叩き出したら推しが振り向いた瞬間ばっちり目が合って恥ずかしかった。

推しはノースリーブのお衣装で、腕と脇が綺麗すぎて女辞めたくなった。顔も綺麗だし負けしかない。


★12/22  ストーリーオブマイライフ マチネ

キツかった。後述する。

半分くらい意識が違うところに持っていかれてあんまり覚えてないんだけど、四ヶ月ぶりに観た牧ちゃんめちゃくちゃ良かった。

喉詰まったかな?って場面も多々あったからちょっと心配だけど、ラストは伸びやかで素晴らしかった。

太田さんは今まで知らなかった太田さんでした。艶やかでない、純朴なキャラは初めて…(観てる作品の偏りのせい)

以前から仲良しさんの二人が切磋琢磨し合い創り上げたこの作品が、ミュージカル界の未来へ繋がっているといいなって思った。


★12/26  WBB vol.19 ウエスタンモード

うわ、めっちゃいい・・・ってなった。

キャラ同士の話は噛み合ってないのにストーリーは上手く進んでいくのがめちゃくちゃおもしろいし、役者がそれぞれ自分の役を全うしてる感あって良かった。推しがいいとこ持ってく役だったのでにこにこだった。



36現場、56公演。

いっぱい幸せをありがとうございました!

来年もよろしくね。









後述。

12/04にマイ・フェア・レディの川越公演を観ました。チームAだったけど、正直感想を書くとか出来ないくらい、未だに混乱してます。

実は福岡公演にも行こうと思っていて、次はさぁちゃん観ようかなとか考えてました。

叶わなかった。

推しは推せる時に推せ、会いに行ける時に会いに行け。

この意味を実感している今日この頃です。


愛らしくて、素敵な方です。

神田沙也加さん。皆のプリンセス。

安らかに。